penjiyou1の日記

書写のことを主に書いていきます

展覧会の結果が届きました

展覧会の結果が届きました。今までで一番悪い成績でした。 筆ペン部の金賞が一番上という結果になりました。「もっとしっかり練習しなくては」と反省です。

かな部昇格試験の結果が届きました

家に帰ったら、かな部の昇格試験の結果が届いていました。早速開けてみました。結果は、 無事合格していました *1良かった~、嬉しいです♪これで、筆ペン部とかな部の師範試験が秋に受けられます。練習しなくては! あと、健康にも気をつけなくては! *1:o(^…

毛筆書写検定3級受験しました

毛筆書写検定3級の試験を受けました。硬筆書写検定の時も毛筆書写検定4級の時も、 まだ理論は手書きで回答だったので、初のマークシートでの受験となり新鮮でした。理論の方は多分大丈夫だと思いますが、書き順は見ておけばよかったなと思いました。 実技の…

もうすぐ毛筆書写検定

もうすぐ毛筆書写検定。練習ができていません。 3級だから何とかなるかなと思っていたけど、第5問、第6問で躓きました。第5問の字が大き過ぎたということはわかったのですが、どれくらいの大きさが適当なのかわからず、結局amazonで本を購入。毛筆書写検…

かな部昇格試験の課題を郵送しました

今朝出勤の途中にかな部昇格試験の課題を投函しました。 これでスッキリ。次に慌ただしくなるのは、秋の師範試験。 もし、今回のかな部の試験で昇格出来たら、かなと筆ペン両方の師範試験受験可能となります。 まぁ、まだ先のことですね。まずは、毎月作品を…

展覧会の作品完成

何とか展覧会の作品を書き上げました。1枚書くのに、思った以上に時間がかかりました。書き直しをしようにも自運創作部は文字数が多いし、紙にも限りがあるので、これは酷すぎると思うものでないときは、そのまま書き進めました。用意した紙は20枚、最後ま…

4月の課題を郵送しました

本日、ペンの光4月の課題を郵送しました。清書は昨日したのですが、名前と雅印がまだのまま力尽きてしまっていました。名前を大きく書いてしまったのですが、そのまま郵送してしまいました💧今月は、規定部、かな部と手紙実用部に出品。 始めたばかりの頃は、…

練習しなくては!

かな部昇格試験の課題を先週水曜日に添削に出していました。 今週の月曜日に、添削していただいた作品が返ってきました。早かったのでビックリしました。 沢山アドバイスをいただき、とても勉強になりました。 しっかり復習して、合格できるよう頑張って練習…

文具女子博petite大阪

昨日、文具女子博に行ってきました。 https://bungujoshi.com ] 12時に入場のチケットだったのですが、天満に着いたのが10時半頃。 会場は天満駅のすぐ近くだったので、近くの桜を眺めて時間を潰しました。垂れ桜が綺麗でした。 一時間前からチケット記載の…

添削依頼をしました

かな部の昇格試験課題を添削していただこうと思い、郵送しました。 火曜日に有給を取っていたので、何とか書いて送ることが出来ました。今年は関西ではかな講習会が開催されないので、とても残念です。秋は名古屋まで行こうと思っています。明日は「文具女子…

かな部昇格試験の準備2

土曜日から「かな部昇格試験」の準備を始めました。まずは、課題一と二に出てくる字を字典からひたすらコピー。その後課題一と二を何行で書くか等を考えながら、字幅の変化が着くようにコピーの中から字を選んで、とりあえず書いて、眺めて、何だかな~と思…

かな部昇格試験の準備

展覧会の作品の練習をしなくては! とばかり思っていましたが、かな部の昇格試験を受けるつもりだったことを思い出しました💧こちらも準備を進めなくては。 郵送で添削をして貰おうと思ったら、この土日には書きあげた方がいいよな~かなの字典とにらめっこし…

関西講習会に参加しました

3月31日(日)にエル大阪で開催された、関西講習会に参加しました。午前中は成田先生の「短文の書き方」の講義、その後添削。 午後は「筆ペンひらがなのきれいな書き方」の講義があり、その後は添削の続きでした。今年は受付時に、添削を受けたい先生を選んで…

来週の講習会に向けて

今日は、来週の関西講習会に向けて、展覧会の作品を書きました。どれもまだまだな作品ですが、今日書いたものを添削していただこうと思っています。来週は桜がどれくらい咲いているのかな? 大川の桜が見られるかな、楽しみです。

細見美術館に行きたい❗

読売新聞の夕刊を読んでいたら気になる記事が載っていました。「北欧デザイン琳派と共鳴」という記事です。京都にある細見美術館の企画展について書かれていました。 見てみたい!でも京都…。 うんと遠いわけではないけど、近くはない。 花見の時期だと混み…

何を書こうかな

今年も展覧会に出品しようとは思っているのですが、どの部門に出すか、いくつ出すのかを悩んでいます。「かな部」には出そうと決めているのですが、あとがなかなか決まりません。「筆ペン部」は、今年出品するなら、参考以外を書いてみたいなと思っています…

関西講習会に申込みました

3月31日(日)の関西講習会に申込みました。参加するからには、展覧会に出品する作品を添削してもらいたい❗ そのためには書かなくては❗のんびりしていたら、あっという間に講習会当日になってしまう。 ✊‼️急がなくては〆(・ω・*)

全国会員研修大会に参加しました

先週の土曜日(2月26日)に、「平成31年度 日本ペン習字研究会 全国会員研修大会」に参加してきました。 これまで展覧会や展覧会の授賞式に参加できていませんでした。 今回はせっかく師範試験に合格できたことだし、会場が「学士会館」だということもあり出…

なかなか書けず

今日は「ペンの光」2月号規定部の清書をしようと書き始めたのですが、全然提出できるようなものが書けません💧 挙げ句の果てには眠くなるという始末(/0 ̄)今日は清書を諦めて、もう一度練習しようと思います。

和のイラスト展を観てきました

昨日「鮎裕 和のイラスト展」を観に、紀伊国屋書店梅田本店へ行ってきました。春らしい作品で素敵でした 可愛い作品を一つ購入したので、会期が終わって届くのが楽しみです。久しぶりの紀伊国屋書店なので、店内をぐるりとしていたら、カレンダーのバーゲン…

ペンの光1月号の清書をしました

ペンの光1月号の清書をしました。 今月は、筆ペン部と受験部に出品します。 昨年は出品出来ない月が多かったので、今年は毎月一部門でも出品したいと思っていますφ(..)2月号には展覧会の課題が載っていたので、早めに取りかからなくてはと気持ちだけは前…

2019年の目標

今年の目標を決めてみました。・筆ペンの師範試験に合格する ・かな部の師範試験を受ける ・展覧会に出品する ・語学の試験を受けられるように準備2018年の秋の試験で、筆ペン部の準師範に合格できました。 今年の秋に師範試験を受けるつもりです。合格でき…

昇格しました 

筆ペン部とかな部の昇格試験の結果が届きました。 どちらも昇格できました(o^∀^o)筆ペン部:推薦 ↗ 準師範 かな部 :五段 ↗ 推薦これで春は、かな部の試験だけになります。 春は展覧会の準備があるので、試験が2つだと大変だなと思っていました。合格できた…

かな部の昇格試験の課題を郵送しました

11月11日の夕方にかな部の昇格試験の課題を郵送しました。11月4日の「かな講習会」に参加できたので、試験課題を添削していただくことができました。とても勉強になりました。来週の土日は、筆ペンの試験課題を仕上げなくては❗

師範試験に合格しました

昨日、師範試験の結果が届きました✉️ 薄い封筒が届いたので、やっぱりダメだったんだなと思いながら開けたら、なんと合格の文字が‼️「宛名が間違っているのでは」と思い、住所・名前を再度確認してしまいました。 大丈夫でした、確かに私宛でした。実感は湧…

第81回全日本ペン書道展の結果

展覧会の審査結果が届きました。今年は、3部門に出品していました。 それぞれの結果は下記です。漢字部1部 銀賞 かな部1部 金賞 筆ペン部2部 研究会賞筆ペン部は、昨年と同じ賞でした♪( ´∀`) 漢字部とかな部はそれぞれ一つ下がりましたf(^_^)賞がいただ…

ペンの光7月号の結果

ペンの光7月号が本日届きました。結果は、下記です。 かな部 四段 ↗️ 五段 久しぶりに昇段出来ました✨ 嬉しいです(*^▽^*)これからは、師範試験と昇格試験に向けて地道に練習しないと。最近お気に入りの釜焼きミルキー(いちご)でも食べちゃおうかな♪不二…

筆ペン部昇格試験の結果が届きました

昨日、筆ペン部昇格試験の結果が届きました。合格していました🎊 5段 ↗️ 推薦推薦にふさわしい字が書けるようにならなくては!

6月15日以降、順次発送予定

筆ペン部の昇格試験の振込用紙が届きました。 結果は、「6月15日以降、順次発送予定」とのことです。 再来週くらいには結果がわかるんだな・・・。 展覧会、試験の作品が書き終わってしばらくはのんびりだなと思っていたら、 公文の認定の課題を先週の金曜日…

練習

ペンの光5月号の課題は、ほとんど練習出来ませんでした。6月号は頑張らなきゃと思っています。 ボチボチとですが何とか練習しています。 お手本を良く観察して書く事を心がけたいと思います _〆(゚▽゚*)