penjiyou1の日記

ペン字、毛筆の事を主に書いています。

額縁を買いました。

先日、硬筆書写検定1級の合格証書を頂いたので、額縁を買いました。

準1級の合格証書は、100円ショップで買った額縁に入れていました。

今回は1級だし、ちょうど準1級の額が壊れたので、少しいいものに入れることにしました。

 

硬筆書写検定1級には、5回目の受験でやっと合格できました。

いつか毛筆書写検定を受ける日のために、これまでに覚えた草書や理論を忘れてしまわないようにしないと、と思っています。

 

 

参考になるかはわかりませんが、試験で使ったペンや、勉強に使用した本は下記です。

 

5回目の試験で使ったペンは、

第一問 PILOT  Dr.GRIP4+1  0.5

第二問から第五問 プラチナ万年筆 CARBON INK PEN

第六問 COPIC ciao

 

1回目から4回目までの受験と同じペンを使用したのは、第六問だけです。

 

実技や理論は、いろいろな方のブログを拝見したりして、これらの本で勉強しました。

定番の

・「合格のポイント」

 

平成28年度版 硬筆書写技能検定1・2級合格のポイント

平成28年度版 硬筆書写技能検定1・2級合格のポイント

 

 

・「硬筆毛筆書写検定理論問題のすべて」

 

硬筆毛筆書写検定理論問題のすべて―文部省認定

硬筆毛筆書写検定理論問題のすべて―文部省認定

 

 

・「字と書の歴史」

 

字と書の歴史

字と書の歴史

 

 

・「ペン字 改定常用漢字の三体」

 

ペン字改定常用漢字の三体

ペン字改定常用漢字の三体

 

 

・「古今和歌集

 

古今和歌集 (岩波文庫)

古今和歌集 (岩波文庫)

 

 

 

「硬筆書写技能検定の手引きと問題集」 日本書写技能検定協会