penjiyou1の日記

ペン字、毛筆の事を主に書いています。

関西講習会に参加しました

3月31日(日)にエル大阪で開催された、関西講習会に参加しました。

午前中は成田先生の「短文の書き方」の講義、その後添削。
午後は「筆ペンひらがなのきれいな書き方」の講義があり、その後は添削の続きでした。

今年は受付時に、添削を受けたい先生を選んで番号札を取り、順番に添削してもらうことになっていました。
一巡し終えた先生のところには、並んだ順で添削を受けられるので、持っていった3つ全て添削していただけたので良かったです。

昇格試験の合格者の作品も見ることができ、参考になりました。
筆ペンの師範試験の年賀状の課題は、皆さんどのような作品を提出しているのだろうと思っていました。もっとシンプルなものを想像していたので、皆さんが凝ったものを出していたのでこれは大変だと思いました(^_^;)
しっかり考えて書かないと、見劣りするだろうなと思いました。


勉強になることばかりで、参加して良かったです。

桜を観ることなく帰ってきたことが少し残念でした、何分咲きだったのかな~🌸