penjiyou1の日記

ペン字、毛筆の事を主に書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は授賞式

今日は、「全日本ペン書道展」の授賞式と懇親会だったんですね。 参加したかったなぁ。展覧会だけでも見たかったのですが、「ちょっと行く」距離ではないので今年は我慢です。今日は、7月号の清書に競書券を貼って準備完了です。久し振りに海岸まで散歩して…

ペンの光8月号が届きました

髪を切ってきました。帰りに郵便受けを開けたら、ペンの光8月号が入っていました。お昼を食べて、落ち着いたところで確認しました。 結果は以下です。 規定部 →準初段 かな部 →9級 筆ペン部 ↑8級筆ペン部は昇級していました。その他では、漢字部は嬉しい写真…

まだでした

「ペンの光8月号」我が家にはまだ届いていませんでした。 明日かな? 今日届いていたのは、「美文字添削4回目」でした。 いつも添削内容を確認してから清書を書いていたのに、今回先に清書してしまっていました。 先日書いた規定部の清書を見直して、明日…

今日は公文

今日は仕事帰りに公文書写教室で練習してきました。 ペンの光の清書は、昨日で終了しました。 月末に試験があるので、清書は早めにけりをつけました。 試験じゃなければ、今週末を清書の日にできたのに‥‥‥。 まあ数日多く練習しても変わらないでしょう、とい…

「ペンの光7月号」練習&清書中

電力休暇を利用して、「ペンの光7月号」の練習と清書に励んでいます。提出しようと思えるものが書けたのは下記です。 ・規定部 ・かな部 ・筆ペン部 ・手紙実用部 ・受験部漢字部と掲示部も出したいので、今日も練習&清書します。

清書を提出してきました

昨日書いた清書を先生に見ていただきました。 選んでくださったものを提出してきました。 合格しますように… こちらはボツです。

認定の清書をしました

認定の清書を明日提出するので、今日書きました。 清書用紙2枚×2(ペンと筆ペン) 計4枚を書き終えました。 明日どれを提出するか見てもらってきます。 次は「ペンの光」の練習頑張りたいです。 先日添削してもらうために、規定部の課題を書きました。 最…

練習をみてもらいました(2回目)

認定の練習をみてもらいました。 カーボンブラックとkakunoで書いたものを見てもらいました。 カーボンブラックの方で練習をしていくことにします!(^^)! 文字に関しては「戦争」、「害」、「岡」に朱が入りました。 今回指摘していただいた字に関しては、そ…

今日の練習

今日は、認定の練習のみしました。 線質問題があったので、今日は「カーボンブラック」と「kakuno」で練習しました。 引っかかる感じはどちらもなかったので、前に書いたときよりは改善したのではないかと思います。 明日見てもらって、どちらで清書するか決…

『楷書がうまくなる本』が届きました

ペンの光7月号のP.15で紹介されていた 『楷書がうまくなる本』 筒井茂徳著 二玄社 が届きました。 楷書がうまくなる本 作者: 筒井茂徳 出版社/メーカー: 二玄社 発売日: 2003/03 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る ペンの光7月号の…

認定の練習をみてもらいました

認定の練習をみてもらいました。 指摘は以下です。 線質が悪い 字の大きさがバラバラになっている まだほぼ清書できる段階ではありませんでした。 線はかなり気になったようで、いつもと違うペンを使ったのかと思われたようです。 でも、普段使っているペン…