penjiyou1の日記

ペン字、毛筆の事を主に書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」上記のお題があったので、書写に関してのやりたいことを書き出してみようかと…❇講習会に参加する ❇書道展に出品する ❇規定部五段になるように練習する ❇筆ペン部、かな部が段位になるように練習する ❇毛筆書写検定を受け…

ペンの光12月号の清書をしました

昨日までに少しずつ清書を終わらせていきました。毎月、自由作品部以外出すようにしていました。 ですが、今回は受験部は書けませんでした。書いたものについても、直したいところは沢山あります😥 今の精一杯、ということで提出します。

清書できず…

今日中に清書をしてしまおうと思っていたのですが、思いがけず体調不良。 痛みがひどくて、眠っているとき以外は痛い(。>д<) 明日から一つずつでも仕上げていって、間に合わせたいと思います。

ペンの光1月号が届いていました

帰宅すると、ペンの光1月号が届いていました。 早速夕食後に結果を確認しました。 ・規定部 二段 → 二段 ・かな部 6級 ↗ 5級 ・筆ペン部 4級 ↗ 3級 規定部が足踏みでした。 縦書きの課題が必ず足踏みです なんとかしないと。 12月号の規定部の課題も縦…

練習、練習

ペンの光の課題の練習、公文書写教室の認定の練習をちょこちょこやっています。今日は練習の前に、年賀状を書きました。 そんなに沢山書かないので、字の練習を兼ねて手書きです。 今回は、ペン✒で書きました。 前回、筆ペンだったような気がするので…。 絵…

規定部とかな部の練習

4日の日曜日に、郵送で添削をお願いするために、規定部とかな部の現時点での精一杯を出してみました。けれど、今月の規定部の課題、どう書いたらいいのか…、難しかった。しっかりお手本見て清書する機会を中間で持つのは、だらだら練習してしまいがちな自分…

ペンの光11月号の清書をしました

朝から雨です。散歩にも行けないので、朝から清書を始めました。今月は、「規定部」と「かな部」は、郵送で添削をして頂きました。 指摘事項に注意して添削前より良い作品にしなくては、と気合いが入りました。 書いたものは… 、直ったかな? 頑張ることは、…

ペンの光12月号が届いていました

昨日、家に帰ると、「ペンの光12月号」が届いていました。 今日か明日に届くのかな、と思っていたので意外でした。 早速開けて、自分の成績を確認しました。 先月さっぱりな成績だったので、又落ち込むことになるのかなと心配しつつページをめくっていきまし…

今日の夜は、練習

午前中に試験が終わって、ほっと一息です。これで今日の夜は、気にせず字の練習が出来ます でも、くたびれてうとうとしているかも(^_^;)来週あたりに、ペンの光の清書を出来るように仕上げていかないと✒ 今日は、神戸マラソンなのであちこちに応援の人らしき…

ペン、筆ペン、毛筆

昨日は、公文でペン、筆ペン、毛筆の練習をしてきました。毛筆の跳ねがやはりまだまだなので、コツを教えて頂いたので日曜日にでも練習出来たらと思っています。毛筆は半紙に一文字というのが、今の課題です。 大きく書くので、お手本との違いもはっきりわか…

検定間近

今日は、公文書写教室に行って来ました。 書写検定が近いので、教室は検定の練習や勉強をする人で一杯でした✏✒ 予測していたので、今日はやめておこうかと思ったのですが、どうしても毛筆の「跳ね」が書けないので、何とかしたく思い行って来ました。 跳ねを…

規定部とかな部

ペンの光11月号に、添削指導の案内が掲載されていたの、お願いすることにしました。規定部とかな部が足踏みしているので、まずはこの二点を提出する事にしました。「現時点ではこれが精一杯です。」というものを今朝書いて、ポストに入れてきました。 午後か…

10月号の清書を郵送してきます

今日は郵便局に行く用事があるので、10月号の清書を出してきます。 木曜日は公文で練習してきました。 書写検定が近づいているので、検定の練習や理論の勉強をしている人たちもいました。 毛筆は始めたばかりなので、まだ参加できる段階ではないので、いつか…

ペンの光11月号が届きました。

家に帰ったら、ペンの光11月号が届いていました。 結果は、下記の通りです。 ・規定部 初段→初段 ・かな部 7級→7級 ・筆ペン部 6級↗5級 確認した後は、かなりガックリきました。 けれど今は、書写とは別の試験が11月にあるので、そのテスト勉強の真っ最中で…

ペンの光10月号の清書をしました。

予定通り、本日ペンの光10月号の清書をしました。 全然うまく書けなくて、思っていた以上に時間がかかりました。 まだ、11月号が届いていないので、競書券は名前を書いたところで保留です。 清書の度に、できていないところが目につきます。 私は一体どこを…

ペンの光10月号の清書は、23日にしようかな

あっという間に10月半ば。 今日は、手紙実用文の課題にも出てくる「十三夜」なんですね。 残念ながら、月は見えません‥‥‥。 今日は公文で、ペン・筆ペン・毛筆をギュギュっと練習してきました。 毛筆は「川」を書いてきました。止めだけでなく、払いも入って…

認定結果

今日は、公文に行って来ました。 ペン字、筆ペン、毛筆の練習をしてきました。 添削の時に、7月に提出していた認定証をいただきました。 いくつになっても、賞状的なものを貰うと嬉しいですd=(^o^)=b ペンの光の練習は、規定部と手紙実用部を少し。 何か、私…

10月号の練習を始めています

9月号の出品が済んだので、10月号の練習を始めました。 規定部では、「に」が書きにくいなと思っています。 漢字部では、行書の「前提」が書きにくく感じました。 他の部はまだ練習できていません。 苦手な字を無くすようにしていけたらと思います。 コツコ…

9月号出品準備

今日は、先日清書したものに、競書券を貼っていきました。清書は、クリアファイルに挟んでいたのですが、規定部の清書は数枚挟んでありました。 今日になって見てみると、どれもあまり良くなく、一体どれを出すつもりだったんだσ(^_^;)? と思ってしまいまし…

ペンの光10月号

昨日ペンの光10月号が届きました。 展覧会の様子や結果も掲載されているため、いつもに比べてかなりずっしりしています。 私が出品したのは、筆ペン3部とかな2部だったので、17文字でした。けれど、上の部の作品の文字数の多いこと!! 圧倒されました。 あ…

ペンの光9月号 清書

昨日、ペンの光9月号の清書をしました。 清書できる日が、この後とれなさそうだったので、早めに清書しました。 出品用紙に書くとなぜか、悪いところばかり目立つ気がします。 まあ、下手なのだから仕方がないのですが‥‥‥。 一応、これを提出しようというも…

毛筆 縦画

毛筆での縦画の練習を家でしたのですが、全くお手本とは違う終筆に…。 どうにもならないまま、木曜日に公文に行ってきました。先週の「一」は、書けるようになっていると言ってもらえました(≧▽≦) この度の「十」は、終筆がどうしても書けない事を伝え、みて…

美文字クリニックに行ってきました

今日は、予約していた「美文字クリニック」に行ってきました。 最初に名前を書いて添削してもらい、次に、筆ペンで手紙文を書き、添削していただきました。 あっという間の20分でした、参加してよかったです。 名前を書くとき使わせてもらったペンは、軸が落…

毛筆の練習をしてきました

初めての毛筆練習をしてきました。「一」の練習からです。 家で事前に練習してみたのですが、どうやって止めたらいいのかよくわからないままでした。手を持って教えてもらい、始筆と終筆が少しわかった気がします。ただ、繰り返し練習しないと、すぐ出来なく…

美文字クリニック

昨日、仕事帰りに「NAGASAWA さんちか店」に寄りました。 万年筆と可愛い名前印・住所印が見えて、引き寄せられました。 そうしたら、そこに「美文字クリニック」の案内ちらしがありました! 9月10日(土)に開催されるそうです。 予約してきました。 kobe-n…

「ペンの光」8 月号清書を郵送しました

今朝、「ペンの光」8月号の清書をポストに入れました。 いつもに比べると遅い提出になりました。 9月号で発表された結果は下記の通りでした。 ・規定部 準初段 → 準初段 ・筆ペン部 8級 → 7級 ・かな部 9級 → 8級 規定部がまた足踏みでした。 でも、硬…

美文字添削5回目

提出していた「美文字添削5回目」が戻ってきました。 いろいろ気を付けるべきことを書き込んでくださっていて、今日の練習から意識して書いていこうと思います。 お手本をみて書いていても、自分のクセがあちこちに出ているのだなと改めて思いました。 横線…

全日本ペン書道展の賞状等が届きました

帰ると、「全日本ペン書道展」の筆ペン3部の作品、賞状と盾が届いていました。 かな部の作品と賞状は、先週の金曜日に届いていました。 久しぶりの自分の書いた作品との対面です。 台紙に貼ってもらい、「〇〇賞」というシールをつけてもらうと、何割増しか…

額縁を買いました。

先日、硬筆書写検定1級の合格証書を頂いたので、額縁を買いました。 準1級の合格証書は、100円ショップで買った額縁に入れていました。 今回は1級だし、ちょうど準1級の額が壊れたので、少しいいものに入れることにしました。 硬筆書写検定1級には、5回目の…

硬筆書写検定1級合格していました

今日は、公文書写教室で練習してきました。。硬筆書写検定の結果がそろそろかなぁと、気になりながら練習していました。教室に着いた時は、先生は添削中でしたし、体験教室の方もいたので、結果を聞けるのは、自分が添削を受ける時だなと思っていました。結…