penjiyou1の日記

ペン字、毛筆の事を主に書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

認定結果

今日は、公文に行って来ました。 ペン字、筆ペン、毛筆の練習をしてきました。 添削の時に、7月に提出していた認定証をいただきました。 いくつになっても、賞状的なものを貰うと嬉しいですd=(^o^)=b ペンの光の練習は、規定部と手紙実用部を少し。 何か、私…

10月号の練習を始めています

9月号の出品が済んだので、10月号の練習を始めました。 規定部では、「に」が書きにくいなと思っています。 漢字部では、行書の「前提」が書きにくく感じました。 他の部はまだ練習できていません。 苦手な字を無くすようにしていけたらと思います。 コツコ…

9月号出品準備

今日は、先日清書したものに、競書券を貼っていきました。清書は、クリアファイルに挟んでいたのですが、規定部の清書は数枚挟んでありました。 今日になって見てみると、どれもあまり良くなく、一体どれを出すつもりだったんだσ(^_^;)? と思ってしまいまし…

ペンの光10月号

昨日ペンの光10月号が届きました。 展覧会の様子や結果も掲載されているため、いつもに比べてかなりずっしりしています。 私が出品したのは、筆ペン3部とかな2部だったので、17文字でした。けれど、上の部の作品の文字数の多いこと!! 圧倒されました。 あ…

ペンの光9月号 清書

昨日、ペンの光9月号の清書をしました。 清書できる日が、この後とれなさそうだったので、早めに清書しました。 出品用紙に書くとなぜか、悪いところばかり目立つ気がします。 まあ、下手なのだから仕方がないのですが‥‥‥。 一応、これを提出しようというも…

毛筆 縦画

毛筆での縦画の練習を家でしたのですが、全くお手本とは違う終筆に…。 どうにもならないまま、木曜日に公文に行ってきました。先週の「一」は、書けるようになっていると言ってもらえました(≧▽≦) この度の「十」は、終筆がどうしても書けない事を伝え、みて…

美文字クリニックに行ってきました

今日は、予約していた「美文字クリニック」に行ってきました。 最初に名前を書いて添削してもらい、次に、筆ペンで手紙文を書き、添削していただきました。 あっという間の20分でした、参加してよかったです。 名前を書くとき使わせてもらったペンは、軸が落…

毛筆の練習をしてきました

初めての毛筆練習をしてきました。「一」の練習からです。 家で事前に練習してみたのですが、どうやって止めたらいいのかよくわからないままでした。手を持って教えてもらい、始筆と終筆が少しわかった気がします。ただ、繰り返し練習しないと、すぐ出来なく…

美文字クリニック

昨日、仕事帰りに「NAGASAWA さんちか店」に寄りました。 万年筆と可愛い名前印・住所印が見えて、引き寄せられました。 そうしたら、そこに「美文字クリニック」の案内ちらしがありました! 9月10日(土)に開催されるそうです。 予約してきました。 kobe-n…