penjiyou1の日記

ペン字、毛筆の事を主に書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンの光11月号の清書をしました

朝から雨です。散歩にも行けないので、朝から清書を始めました。今月は、「規定部」と「かな部」は、郵送で添削をして頂きました。 指摘事項に注意して添削前より良い作品にしなくては、と気合いが入りました。 書いたものは… 、直ったかな? 頑張ることは、…

ペンの光12月号が届いていました

昨日、家に帰ると、「ペンの光12月号」が届いていました。 今日か明日に届くのかな、と思っていたので意外でした。 早速開けて、自分の成績を確認しました。 先月さっぱりな成績だったので、又落ち込むことになるのかなと心配しつつページをめくっていきまし…

今日の夜は、練習

午前中に試験が終わって、ほっと一息です。これで今日の夜は、気にせず字の練習が出来ます でも、くたびれてうとうとしているかも(^_^;)来週あたりに、ペンの光の清書を出来るように仕上げていかないと✒ 今日は、神戸マラソンなのであちこちに応援の人らしき…

ペン、筆ペン、毛筆

昨日は、公文でペン、筆ペン、毛筆の練習をしてきました。毛筆の跳ねがやはりまだまだなので、コツを教えて頂いたので日曜日にでも練習出来たらと思っています。毛筆は半紙に一文字というのが、今の課題です。 大きく書くので、お手本との違いもはっきりわか…

検定間近

今日は、公文書写教室に行って来ました。 書写検定が近いので、教室は検定の練習や勉強をする人で一杯でした✏✒ 予測していたので、今日はやめておこうかと思ったのですが、どうしても毛筆の「跳ね」が書けないので、何とかしたく思い行って来ました。 跳ねを…

規定部とかな部

ペンの光11月号に、添削指導の案内が掲載されていたの、お願いすることにしました。規定部とかな部が足踏みしているので、まずはこの二点を提出する事にしました。「現時点ではこれが精一杯です。」というものを今朝書いて、ポストに入れてきました。 午後か…