penjiyou1の日記

ペン字、毛筆の事を主に書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の課題を郵送しました

本日、ペンの光4月の課題を郵送しました。清書は昨日したのですが、名前と雅印がまだのまま力尽きてしまっていました。名前を大きく書いてしまったのですが、そのまま郵送してしまいました💧今月は、規定部、かな部と手紙実用部に出品。 始めたばかりの頃は、…

練習しなくては!

かな部昇格試験の課題を先週水曜日に添削に出していました。 今週の月曜日に、添削していただいた作品が返ってきました。早かったのでビックリしました。 沢山アドバイスをいただき、とても勉強になりました。 しっかり復習して、合格できるよう頑張って練習…

文具女子博petite大阪

昨日、文具女子博に行ってきました。 https://bungujoshi.com ] 12時に入場のチケットだったのですが、天満に着いたのが10時半頃。 会場は天満駅のすぐ近くだったので、近くの桜を眺めて時間を潰しました。垂れ桜が綺麗でした。 一時間前からチケット記載の…

添削依頼をしました

かな部の昇格試験課題を添削していただこうと思い、郵送しました。 火曜日に有給を取っていたので、何とか書いて送ることが出来ました。今年は関西ではかな講習会が開催されないので、とても残念です。秋は名古屋まで行こうと思っています。明日は「文具女子…

かな部昇格試験の準備2

土曜日から「かな部昇格試験」の準備を始めました。まずは、課題一と二に出てくる字を字典からひたすらコピー。その後課題一と二を何行で書くか等を考えながら、字幅の変化が着くようにコピーの中から字を選んで、とりあえず書いて、眺めて、何だかな~と思…

かな部昇格試験の準備

展覧会の作品の練習をしなくては! とばかり思っていましたが、かな部の昇格試験を受けるつもりだったことを思い出しました💧こちらも準備を進めなくては。 郵送で添削をして貰おうと思ったら、この土日には書きあげた方がいいよな~かなの字典とにらめっこし…

関西講習会に参加しました

3月31日(日)にエル大阪で開催された、関西講習会に参加しました。午前中は成田先生の「短文の書き方」の講義、その後添削。 午後は「筆ペンひらがなのきれいな書き方」の講義があり、その後は添削の続きでした。今年は受付時に、添削を受けたい先生を選んで…