penjiyou1の日記

ペン字、毛筆の事を主に書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペンの光」8 月号清書を郵送しました

今朝、「ペンの光」8月号の清書をポストに入れました。 いつもに比べると遅い提出になりました。 9月号で発表された結果は下記の通りでした。 ・規定部 準初段 → 準初段 ・筆ペン部 8級 → 7級 ・かな部 9級 → 8級 規定部がまた足踏みでした。 でも、硬…

美文字添削5回目

提出していた「美文字添削5回目」が戻ってきました。 いろいろ気を付けるべきことを書き込んでくださっていて、今日の練習から意識して書いていこうと思います。 お手本をみて書いていても、自分のクセがあちこちに出ているのだなと改めて思いました。 横線…

全日本ペン書道展の賞状等が届きました

帰ると、「全日本ペン書道展」の筆ペン3部の作品、賞状と盾が届いていました。 かな部の作品と賞状は、先週の金曜日に届いていました。 久しぶりの自分の書いた作品との対面です。 台紙に貼ってもらい、「〇〇賞」というシールをつけてもらうと、何割増しか…

額縁を買いました。

先日、硬筆書写検定1級の合格証書を頂いたので、額縁を買いました。 準1級の合格証書は、100円ショップで買った額縁に入れていました。 今回は1級だし、ちょうど準1級の額が壊れたので、少しいいものに入れることにしました。 硬筆書写検定1級には、5回目の…

硬筆書写検定1級合格していました

今日は、公文書写教室で練習してきました。。硬筆書写検定の結果がそろそろかなぁと、気になりながら練習していました。教室に着いた時は、先生は添削中でしたし、体験教室の方もいたので、結果を聞けるのは、自分が添削を受ける時だなと思っていました。結…

練習しました

「ペンの光」8月号の規定部、筆ペン部、手紙実用部の練習をしました。筆ペン部の課題 「畑に舞う紋白蝶」 綺麗な言葉なので上手に書きたいのですが、まだまだ練習が必要です…。少しずつでも上達出来るように、練習続けていきます。公文の夏休みの宿題もサボ…