penjiyou1の日記

ペン字、毛筆の事を主に書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

昇格しました 

筆ペン部とかな部の昇格試験の結果が届きました。 どちらも昇格できました(o^∀^o)筆ペン部:推薦 ↗ 準師範 かな部 :五段 ↗ 推薦これで春は、かな部の試験だけになります。 春は展覧会の準備があるので、試験が2つだと大変だなと思っていました。合格できた…

かな部の昇格試験の課題を郵送しました

11月11日の夕方にかな部の昇格試験の課題を郵送しました。11月4日の「かな講習会」に参加できたので、試験課題を添削していただくことができました。とても勉強になりました。来週の土日は、筆ペンの試験課題を仕上げなくては❗

師範試験に合格しました

昨日、師範試験の結果が届きました✉️ 薄い封筒が届いたので、やっぱりダメだったんだなと思いながら開けたら、なんと合格の文字が‼️「宛名が間違っているのでは」と思い、住所・名前を再度確認してしまいました。 大丈夫でした、確かに私宛でした。実感は湧…

第81回全日本ペン書道展の結果

展覧会の審査結果が届きました。今年は、3部門に出品していました。 それぞれの結果は下記です。漢字部1部 銀賞 かな部1部 金賞 筆ペン部2部 研究会賞筆ペン部は、昨年と同じ賞でした♪( ´∀`) 漢字部とかな部はそれぞれ一つ下がりましたf(^_^)賞がいただ…

ペンの光7月号の結果

ペンの光7月号が本日届きました。結果は、下記です。 かな部 四段 ↗️ 五段 久しぶりに昇段出来ました✨ 嬉しいです(*^▽^*)これからは、師範試験と昇格試験に向けて地道に練習しないと。最近お気に入りの釜焼きミルキー(いちご)でも食べちゃおうかな♪不二…

筆ペン部昇格試験の結果が届きました

昨日、筆ペン部昇格試験の結果が届きました。合格していました🎊 5段 ↗️ 推薦推薦にふさわしい字が書けるようにならなくては!

6月15日以降、順次発送予定

筆ペン部の昇格試験の振込用紙が届きました。 結果は、「6月15日以降、順次発送予定」とのことです。 再来週くらいには結果がわかるんだな・・・。 展覧会、試験の作品が書き終わってしばらくはのんびりだなと思っていたら、 公文の認定の課題を先週の金曜日…

練習

ペンの光5月号の課題は、ほとんど練習出来ませんでした。6月号は頑張らなきゃと思っています。 ボチボチとですが何とか練習しています。 お手本を良く観察して書く事を心がけたいと思います _〆(゚▽゚*)

ペンの光6月号の結果

ペンの光6月号が先週届きました。 結果は、 かな部 4段→4段 今月も昇段出来ませんでした。練習不足だから仕方ないですが、やはり結果を見るとがっかりしてしまいます。今月もほとんど練習出来ていないので、あれこれ出さずに、かな部だけ提出しようと思い…

筆ペン部昇格試験の課題を郵送しました

昨日、筆ペン部昇格試験課題を郵送しました。課題二の②を間違って書いていたので、慌てて書き直しました。 自分でお手本を作った時に、最後の部分を 「つい眠気を誘われて」 としていました。 規定部の時もこういう間違いをしたのに、またやってしまいました…

ペンの光5月号の結果

ペンの光5月号の結果です。かな部 4段 → 4段今月は昇段できませんでした そのため、この春に昇格試験を受けるのは 筆ペン部だけです。 昇段試験として受けてもいいのですが、時間が足りないので筆ペン部に集中します。展覧会の作品は、今日郵送しました。…

ペンの光3月号の清書を郵送しました

今朝ペンの光3月号の清書をして、郵送しました。規定部と筆ペン部は、先週書いたものを提出することに。 かな部と受験部を今朝仕上げました。 他も出したいと思っていたけど、諦めました。 それより筆ペン部の昇格試験の準備をしなければ、 と慌てて準備を始…

関西講習会に参加しました

3月25日(日)に関西講習会がありました。谷町線に乗らないと行けないのに、ぼんやりしている御堂筋線の方に歩いていました そのせいで、到着がギリギリでした。最初に成田先生の行書についての講義がありました。 その後お昼休憩まで、添削指導の時間でし…

ペンの光4月号が届きました

昨日「ペンの光4月号」が届きました。 結果は、 筆ペン部 4段 ↗ 5段 かな部 3段 ↗ 4段 どちらも昇段できました☺ これで、筆ペン部は昇格試験を受けられます。 挑戦してみようと思います。 昇段したいしたいと思っていたのに、昇段したら課題が変わるこ…

ペンの2月号の清書を郵送しました

今朝、ペンの光2月号の清書を郵送しました。自由作品部以外に出品しました。 郵送してしまったので、あとは結果を待つだけです。 筆ペン部だけでも試験迄に五段になって、昇格試験を受けたいです。 関西講習会迄に、展覧会の課題も練習しておきたいけど出来…

「ペンの光3月号」が届きました

昨日、ペンの光3月号が届きました。 結果は、 筆ペン部 4段 → 4段 かな部 3段 → 3段 どちらも昇段できませんでした 筆ペン部とかな部は、春の昇格試験を受けたいなと密かに思っていたので、 昇段できなかったのは残念です。 来月、再来月で5段に滑り込…

毛筆書写検定の結果

最近は、金曜日に公文書写教室で練習しています。 今は、毛筆を中心に練習しています。練習していたら、先生が合格証書を手渡してくださいました。 4級とはいえ、合格していたことは嬉しく思いました♪6月には、3級を受けられるよう練習を続けていきたいで…

ペンの光1月号の清書を郵送しました

今朝、ペンの光1月号の清書を郵送しました。漢字部以外は、先週清書をしていました。 昨日改めて見たら、 下手だなぁ… どうしようかなと思ったのですが、そのまま送ってしまいましたf(^_^)昨日、初めての毛筆書写検定を受けました。 必ず受かる級から受けま…

ペンの光2月号が届きました

昨日「ペンの光2月号」が届きました。結果は下記です。筆ペン部 三段 ↗️ 四段 かな部 二段 ↗️ 三段どちらも昇段できました。 久しぶりにどちらも昇段できました。 嬉しいです(*´∀`)♪ 今月号には、第81回全日本ペン書道展の課題が掲載されていました。 もう…

臨書課題を練習

今日は、ペンの光1月号の「かな部」の練習をしています。 今回は臨書課題です。最初はつけペンで書いてみたのですが、太く書くのが難しかったので、久しぶりにボールペンで書いています。とりあえず今日は、行間などは気にせず、一通り書いてみました。

2018年は「勇往邁進」

今週のお題「2018年の抱負」ということなので、 書き出しました。 【習字】 ・公文のペン習字の認定で10段に合格する。 ・第81回全日本ペン書道展に出品する。 ・ペン習字研究会の講習会に参加する。 ・ペンの光の規定部で、師範試験を受ける。 ・筆ペン部、…