penjiyou1の日記

ペン字、毛筆の事を主に書いています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」上記のお題があったので、書写に関してのやりたいことを書き出してみようかと…❇講習会に参加する ❇書道展に出品する ❇規定部五段になるように練習する ❇筆ペン部、かな部が段位になるように練習する ❇毛筆書写検定を受け…

ペンの光12月号の清書をしました

昨日までに少しずつ清書を終わらせていきました。毎月、自由作品部以外出すようにしていました。 ですが、今回は受験部は書けませんでした。書いたものについても、直したいところは沢山あります😥 今の精一杯、ということで提出します。

清書できず…

今日中に清書をしてしまおうと思っていたのですが、思いがけず体調不良。 痛みがひどくて、眠っているとき以外は痛い(。>д<) 明日から一つずつでも仕上げていって、間に合わせたいと思います。

ペンの光1月号が届いていました

帰宅すると、ペンの光1月号が届いていました。 早速夕食後に結果を確認しました。 ・規定部 二段 → 二段 ・かな部 6級 ↗ 5級 ・筆ペン部 4級 ↗ 3級 規定部が足踏みでした。 縦書きの課題が必ず足踏みです なんとかしないと。 12月号の規定部の課題も縦…

練習、練習

ペンの光の課題の練習、公文書写教室の認定の練習をちょこちょこやっています。今日は練習の前に、年賀状を書きました。 そんなに沢山書かないので、字の練習を兼ねて手書きです。 今回は、ペン✒で書きました。 前回、筆ペンだったような気がするので…。 絵…

規定部とかな部の練習

4日の日曜日に、郵送で添削をお願いするために、規定部とかな部の現時点での精一杯を出してみました。けれど、今月の規定部の課題、どう書いたらいいのか…、難しかった。しっかりお手本見て清書する機会を中間で持つのは、だらだら練習してしまいがちな自分…