penjiyou1の日記

ペン字、毛筆の事を主に書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンの光1月号の清書を郵送しました

今朝、ペンの光1月号の清書を郵送しました。漢字部以外は、先週清書をしていました。 昨日改めて見たら、 下手だなぁ… どうしようかなと思ったのですが、そのまま送ってしまいましたf(^_^)昨日、初めての毛筆書写検定を受けました。 必ず受かる級から受けま…

ペンの光2月号が届きました

昨日「ペンの光2月号」が届きました。結果は下記です。筆ペン部 三段 ↗️ 四段 かな部 二段 ↗️ 三段どちらも昇段できました。 久しぶりにどちらも昇段できました。 嬉しいです(*´∀`)♪ 今月号には、第81回全日本ペン書道展の課題が掲載されていました。 もう…

臨書課題を練習

今日は、ペンの光1月号の「かな部」の練習をしています。 今回は臨書課題です。最初はつけペンで書いてみたのですが、太く書くのが難しかったので、久しぶりにボールペンで書いています。とりあえず今日は、行間などは気にせず、一通り書いてみました。

2018年は「勇往邁進」

今週のお題「2018年の抱負」ということなので、 書き出しました。 【習字】 ・公文のペン習字の認定で10段に合格する。 ・第81回全日本ペン書道展に出品する。 ・ペン習字研究会の講習会に参加する。 ・ペンの光の規定部で、師範試験を受ける。 ・筆ペン部、…