penjiyou1の日記

ペン字、毛筆の事を主に書いています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月号の清書を郵送してきます

今日は郵便局に行く用事があるので、10月号の清書を出してきます。 木曜日は公文で練習してきました。 書写検定が近づいているので、検定の練習や理論の勉強をしている人たちもいました。 毛筆は始めたばかりなので、まだ参加できる段階ではないので、いつか…

ペンの光11月号が届きました。

家に帰ったら、ペンの光11月号が届いていました。 結果は、下記の通りです。 ・規定部 初段→初段 ・かな部 7級→7級 ・筆ペン部 6級↗5級 確認した後は、かなりガックリきました。 けれど今は、書写とは別の試験が11月にあるので、そのテスト勉強の真っ最中で…

ペンの光10月号の清書をしました。

予定通り、本日ペンの光10月号の清書をしました。 全然うまく書けなくて、思っていた以上に時間がかかりました。 まだ、11月号が届いていないので、競書券は名前を書いたところで保留です。 清書の度に、できていないところが目につきます。 私は一体どこを…

ペンの光10月号の清書は、23日にしようかな

あっという間に10月半ば。 今日は、手紙実用文の課題にも出てくる「十三夜」なんですね。 残念ながら、月は見えません‥‥‥。 今日は公文で、ペン・筆ペン・毛筆をギュギュっと練習してきました。 毛筆は「川」を書いてきました。止めだけでなく、払いも入って…